ボストン茶会事件に関連する風刺画

The able doctor, or America swallowing the bitter draught (1774)
1774年、ポール・リヴィアは『ロイヤル・アメリカン・マガジン』に当時の政治状況を風刺する銅版画を掲載している。この『名医、あるいは苦い一杯を飲み込むアメリカ』には様々な意味が含まれている。


アメリカを象徴するインディアンの女性①がイギリス首相のノース卿②に紅茶③を無理やり流し込まれている。ノース卿のポケットには「ボストン港閉鎖法④」が顔をのぞかせている。ボストン港閉鎖法は、ボストン茶会事件の後にイギリス議会が制定した報復法である。アメリカ人はそれを「懲罰諸法」と呼ぶ。

インディアン女性の足元にはボストンからの請願⑤が破られて捨てられている。アメリカ人からの請願が無視されたことを示している。
背景の海にはイギリス艦隊⑥が浮かんでいて「ボストン砲撃」と記されている。

サンドイッチ卿⑦、マンスフィールド卿⑧、ビュート卿⑨(軍法と書かれた剣を持っていてボストンが軍政下に置かれたことを示している)などイギリスの政治家がインディアンの女性を囲んでいる。

そして、ブリタニカ⑩(イギリスを擬人化した女神)があまりの惨状に目を覆っている。

さらに背後ではスペイン⑪とフランス⑫が救いの手を差し伸べるかどうか相談している。