ジョージワシントン 末裔 モデル

「ジョージワシントン 末裔 モデル」というキーワード検索でホームページに来る人が多いので調べてみると、ダーブロウ有紗というモデルが、「そしてジョージさんこと、ジョージワシントンの末裔…かもしれないんです!w ダーブロウ家では代々その伝説が伝わっているんだけども。どうなんだろね」とブログで書いているからだと判明。ジョージ・ワシントンに末裔がいないことは明らかなんだが・・・・・。ジョージ・ワシントンに末裔がいるという誤解は以下の福沢諭吉の有名な話で広まったのかもしれない。以下は『ジョージ・ワシントン伝記事典』の一節。


 1898年から1899年にわたって「時事新報」に掲載された『福翁自伝』の中で、福沢諭吉(1835.1.10-1901.2.3)はワシントンの子孫についてアメリカ人に聞いた体験を述べている。以下は、1860年当時、福沢が咸臨丸で渡米した際の話である。
 「私が不図胸に浮かんで或人に聞いて見たのは外でない今華盛頓[ワシントン]の子孫は如何なつて居るのかと尋ねた所が其人の云ふに華盛頓の子孫には女がある筈だ今如何して居るか知らないが何でも誰かの内室になつて居る容子だと如何にも冷淡な答で何とも思て居らぬ是れは不思議だ勿論私も亜米利加は共和国大統領は四年交代と云ふことは百も承知のことながら華盛頓の子孫と云へば大変な者に違ひないと思ふたのは此方の脳中には源頼朝徳川家康と云ふような考があってソレから割出して聞いた所が今の通りの答に驚いて是れは不思議と思ふたことは今でも能く覚ゑて居る理学上の事に就ては少しも膽を潰すと云ふことはなかつた一が方の社会上の事に就いては全く方角が付かなかつた」
 本文中、「華盛頓の子孫には女がある筈だ今如何して居るか知らないが何でも誰かの内室になつて居る容子」とアメリカ人が指摘している「誰かの内室」とは、おそらくロバート・リーRobert E. Lee(1807.1.19-1870.10.12)と結婚したメアリ・カスティスMary Anna Randolph Custis (1807.10.1-1873.11.5)を指すと思われる。メアリ・カスティスはワシントンの被後見人ジョージ・カスティス(マーサの孫)の娘にあたり、ワシントン自身の血は受け継いでいない。


 ワシントンの兄弟姉妹の子孫はいる。そして上記のように継子(妻マーサの連れ子で正確には「被後見人」)の子孫もいる。しかし、おそらくDurbrowという家名は兄弟姉妹の子孫にも継子の子孫の家系図にも見当たらないようだ。
 ちなみにワシントン家は他にウィリアム・ワシントンの一族も有名。ウィリアム・ワシントンはジョージ・ワシントンの遠縁で独立戦争で活躍した。イギリス本国にもワシントン家が確認されているがジョージ・ワシントンとの関係は不明。

追記:
 他の記事に 「ジョージ・ワシントンの従兄弟の末裔だ」とあるようだが、従兄弟というのはおそらく英語でcousinのこと。本来は従兄弟という意味と遠い親類という大雑把な意味がある。系譜学者も従兄弟の家系までは調べていないかもしれない・・・・・。ジョージ・ワシントンには従兄弟はうろおぼえだがいたように思う。つまり、その子孫という可能性は否定できない。また遠い親類ならウィリアム・ワシントンの子孫の可能性やイギリス本国のワシントン家の子孫の可能性もあるだろう。